ボクシングのWBAスーパー・IBF世界ミドル級王座統一戦が9日、さいたまスーパーアリーナで行われ、WBAスーパー王者・村田諒太(帝拳)がIBF王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)に9回2分11秒TKO負けで番狂わせはならなかった。興行規模が20億円を超える日本史上最大のビッグマッチ。下馬評では圧倒的不利だった村田は歴史的選手に敗れ、2度目の王座陥落を喫した。ゴロフキンは王座統一に成功(IBFは2度目の防衛)。戦績は36歳の村田が16勝3敗、40歳のゴロフキンが42勝1敗1分け。(以下略)
引用元:https://the-ans.jp/news/234157/
【海外の反応】
■嘘だろ!?金メダリストをノックアウトしちまったのか・・・
■ムラタは脳震盪を起こしたようだったな。
■すげぇ試合だったな。ムラタは打たれ弱いと思っていたが、あの強烈なジャブによるダメージがデカすぎた。GGGの見事な勝利だ。
■この試合はムラタが殴られるのを我慢すればイケると思ってた。でも彼は信じられないほどタフだったよ。
↑ムラタは技術的には遅くて上手いとは言えないが、彼の顎とパワーは別格だ。
■序盤のGGGの動きは鈍かったが、それは年のせいなのか、それとも試合勘のせいなのか。とりあえずGGGには3度目の契約を結ぶ前にもう1試合やってほしい。そうすれば、それが年齢によるものか、それとも試合勘によるものなのか判断できるだろう。
↑彼は良いパンチと強いジャブを放っていた。村田にダメージが蓄積されるのに時間がかかったんだ。序盤の打撃で村田が消耗した後、後半のラウンドでうまくいったのは理にかなっている。
■ムラタはボディを攻め続けるべきだったが、4ラウンド以降にGGGが力を抜いたのは評価できる。彼は40歳だが戦車のような打撃は健在だ。
■ムラタの陣営がタオルを投げてくれて良かった。恥ずべき事じゃない。ベルチェットの連中も少しは見習うべきだろう。
■観ていて楽しめる試合だった。そして村田を本当に尊敬するようになった。3ラウンドから7ラウンドはすごくエキサイティングだったが、8ラウンドと9ラウンドはGGGが全盛期の頃の姿を見せ始めたね。もし彼がここで引退しても俺は構わない。
■GGGは試合後にムラタ選手のロッカーに行ってベルトをプレゼントしたそうだ。なんて紳士なんだ!
■ムラタのパフォーマンスには満足している。でもレフェリーはもっと早く試合を止めるべきだったと思う。ムラタの健康に問題ないなら、他のスーパーミドルウェイトのトップ選手と対戦するのを見たい。この試合の彼は全体的に良かったと思う。GGGについて言えば、体重のせいか年齢のせいかわからないが、序盤の彼は硬く、昔のようなキレがないように見えた。中盤になるにつれて調子を取り戻していたようではあるが。もし3度目の対戦が実現すれば、俺はカネロの勝利を信じている。
■ムラタは試合後に滑らかに話すことができない状態だった。ダメージは大きいと思う。心配だ。
■GGG対カネロは見たくない。GGGは試合を重ねるごとに老いていくのがわかるからだ。
■GGGの見事な勝利。ムラタにはハートがある!だがこのGGGを以てしてもカネロに止められる可能性が高い。
■ボクシングの興行をもっと日本でやってほしい。NYに住んでいるが、夜中まで待たされるのとは違って、メインイベントで目が覚めるのは心地良いんだ。
■GGGは今すぐ引退してほしい。GGGの最後のボクシングがカネロにノックアウトされることだったら悲しすぎる。
↑GGGは超強いアゴと、プライドを持ち合わせている。彼が倒れることはないだろう。
■愚かだと思われるかもしれない、でもボクシングとGGGへの敬意を表して、カネロはGGGと対戦すべきではないと思っている。40歳の選手と対戦して何が得られるんだ?
↑二人とも大好きだから、どちらかが負ける姿なんてみたくない。むしろ戦わずにそのままにしておきたい。GGGは心の奥底で負けた仇を討ちたいと思っている。彼がその試合に勝つのを見たいが、カネロが負けるのを見ることはできない。みたくないんだ!
↑俺の予想ではGGGが勝つだろうが、ベテルビエフを除いてカネロにはGGGより優れた対戦相手がまだいないはず。
■ムラタが戻ってきてくれることを期待している。
↑同意する。ムラタのペースとタイトなガードには本当に驚かされたし、なんといってもボディショットが凄かった。
引用元
https://www.reddit.com/r/Boxing/comments/tzp3j7/fight_thread_gennadiy_golovkin_vs_ryota_murata/