me: the netflix algorithm doesn't know me at all
netflix: here is a japanese reality show about very very young children being sent on ambitious solo errands pic.twitter.com/eTgzJgIcJ4
— Kathryn VanArendonk (@kvanaren) March 31, 2022
【海外の反応】
■東京に行っ時にその大きさと混雑ぶりに圧倒された。制服を着た小さな子供たちが地下鉄で学校に通っているのを見て、ただただ頭が真っ白になったのを今でも覚えている。
■アメリカじゃまず考えられない番組だなw
■日本の子供は一人でまたは他の子供と一緒に学校に登校することが多い。だからその前に自立することに慣れさせるためにやってるんだよ。
■番組のレーティングがウケる。どんな暴力とかグロがあるってんだ。
■オーマイガー! 5歳の孫娘が、私の家を出てもう一人の祖母の家まで一人で歩いて行った時に私は死にそうになったわ。たったの2ブロック先だったんだけどね・・
■スタッフが忍者のように通行人に化けて子供を見守っているから心配ないのさ。
■5歳になる前ぐらいかな、一人で買い物に行く練習をすることは日本だと普通の光景なんだよね。 テレビには出演していないけど、私も小さい頃に似たような練習をしてたし。
■子供が可愛すぎる。私も観るつもりだよ。
■昔、香港のテレビ局でも放送してたな。
■日本は住む世界が違いすぎる。うちの国じゃ絶対に真似できない。
■アメリカの親が過保護すぎる気もするけど。
■祖母にバターを買いに行かされ、マーガリンを買って帰ってきた時のことは今でもトラウマだわ。祖母は不機嫌だったなぁ。
■子供が家に帰るために坂を上っているエピソードがあったんだけど、疲れて泣いていたのに立ち上がって、家に着いて母親と抱き合った瞬間、俺は号泣してしまった。
↑家に帰るために坂を登っている子供がいて、買ったリンゴが休憩するたびに坂を転がり落ちていくのもあった。その子が坂を登り切ったとき、私は涙ぐんでたよ。
↑私もそれ見た時に超泣いたわ。
■20年前に日本に住んでいた時夫婦でよく観てたなぁ。
■小さな子供がこの番組を気に入るだろうか、それとも見せると危険なほど刺激的なものになるのだろうか。
↑英語吹き替えがないのが、文字が読めない子供には辛いところ。
↑5歳のうちの子供は夢中になっているよ。こんなことできない!とか言って嫉妬しているけどw
↑うちの9歳も夢中だよ。正直なところこれは良いメッセージになっていると思う。「子供だって色々できるんだ!」と。
■日本では誘拐とか心配しなくていいの?
■本当にたくさんのドラマと涙と幸せがあるんだよね。夫に"アメリカで小さな子供が一人で買い物に行くのを想像してみて "とか言ってたっけ。週末の楽しみをありがとう!
↑アメリカだとお店までの道のりはこうなる。
■まだちょっとしか観てないけど、これは不安になるね。
引用元
https://twitter.com/kvanaren/status/1509590684558409730