https://www.youtube.com/watch?v=h0A30m8f8mA
【海外の反応】
■待てよ、俺が子供の頃食べていたのはこれだったのかw
■機械に仕事を奪われるのではなく、ほぼ手作業で行われていることが嬉しい。
■60万個は少ないような......もしかしたら600万個かもね。素晴らしい動画だった、こういうのを見るのが好きなんだ。
↑さっきの流れから考えると、おそらく60万くらいだろう。普通のチョークとは違うんだ。
↑かなり時間がかかってそうなんだよね。おそらく年間600万本を生産する能力はあるが、全ての工程を細心の注意を払って作業しているように見える。梱包工程も非効率的だが、結果的に割れたスティックがゼロになるのは確かだ。
■数学者が愛用する日本のチョークはこれか?
■あのピンク色のチョークの発色が半端じゃない。
■日本のチョークは世界最高品質だし、世界中の数学者や講演者に愛用されている。滑りがとても良いんだよね。
■またまた、勉強になる動画だ。チョークがどうやって作られるのかなんて、今まで知らなかったよ。
■手作業で行っていたがショックだった。
■南米のジャングルでコ〇インを作っている映像を思い出す。
■日本製のものなら何でも買いたいわ。だって、丁寧に、愛情を込めて作られているんだもん。
↑50~70年代は、日本製なんてジャンク品とみなされていた。今は高品質だけど。
■人の手が加わっていると、製品の魅力がより一層引き立つよ。
■見てると手が乾いてくるぜ。
■一日中、チョークを切るノコギリの音を聞いているなんて、想像もつかないよ。
■なんて素晴らしい色なんだ。
■なんてこった。 チョークのような安価なものに、どうしてこれほどまでに人手を要する製造工程があるのだろうか。
↑これってプレミアムチョークなんじゃね。
↑最後の女性が包装していたチョークは、1箱10ドル程度しかしないよ。
■俺のモニターがこんなに鮮やかに色を表示するとは思わなかったw
■簡単な5つのステップでわかる肺がんの発症方法。
■ボードマーカーペンより、チョークの方がずっといい。
■時代に取り残された製品を卓越した職人技で作り上げる、日本の産業の現状を象徴しているようだ。
■そこに住んで、毎日チョークを作ればいいのか?そうすれば、かなり幸せに〇ねるんだけどな。
■チョークを作る工程って、もっと自動化/機械化されていると思ってたよ。シェアしてくれてありがとう。
↑自動化されるべきなのに自動化されていない仕事が日本にはたくさんある。
■偉大な人々、偉大な国。日本万歳!
■すべてのチョークがこのように手間のかかるものだと思っている皆さん。これは世界でも最高級のチョークなんだよ。数学者やエンジニアがこぞって買い求める、超高級品なんだ。
引用元
https://onl.bz/ukwnkbK,https://onl.bz/pSgUJft