アスレチックスの藤浪晋太郎投手(29)が20日(日本時間21日)、オリオールズにトレード移籍することが分かった。オリオールズからは傘下3Aノーフォークの左腕イーストン・ルーカス投手(26)がアスレチックスへ移籍する。
メジャー移籍1年目の今季は34試合に投げ5勝8敗、防御率8・57。開幕当初は先発ローテーション入りし、制球に苦しみ打ち込まれる場面も目立ったが、救援に配置転向後は徐々に調子は上向いていた。特に制球は劇的な改善を見せ、6月20日のガーディアンズ戦から11試合連続無四球と安定した投球を見せていた。(以下略)
引用元:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/07/20/kiji/20230720s00001007202000c.html
【海外の反応】
■一瞬、オオタニかと思ったよね。
■最下位チームから優勝候補チームへ。彼の勝ちだ。
■彼のポテンシャルを開花させる何かを見出しているに違いない。
■ロースターで数少ない興味深い選手の一人。安定感とコントロールの欠如により先発としては最悪だったが、ブルペンでは支配的な場面もあり、彼の投球は本調子であれば打てないものだった。彼が東海地区優勝に貢献することを願っている。
■始まったか.....
■彼ならリーグ内の誰でも倒せるだろう。病院送りにすることもできるしね。
■オオタニじゃないのか。
■ブルペンに100マイル以上を投げる選手をもう一人加えるとは.....
■A'sは見返りにロッカールーム用のスロットマシンを手に入れるらしい。
■オリオールズが彼の才能を生かせることを願っている。素晴らしい補強だ。
■ちくしょう。ヤツらにはすでに90マイル半ばのスプリッターと102マイルの速球を投げる男がいるじゃないか。
■ワオ、AL最下位からプレーオフのチームに!オオタニより先に10月にプレーできるかもしれないなんて、皮肉なものだ....
■オリオールズを日本のテレビで見ることができるぞ!
↑日本のテレビでMLBの試合が見られるのは、オオタニが出る試合だけだもんな。他のMLBの試合なんてエンゼルス戦でもない限り見向きもされないからね。
■オリオールズとっては奇妙なトレードのように思える。彼はずっと調子が悪かったから。
↑6月と7月はブルペンの一角として良い成績を残しているし、そういう起用法で行くんじゃないかな。
■僕が彼を治してみせよう。
↑彼はすでに修正されつつあると思う。6月5日以降、彼の防御率は2.45、球速は上がり、スプリッターをよく投げるようになった。
↑藤浪を治すのではなく、藤浪がどういう選手なのかを理解し、それに合わせて起用するべき。彼は壊れたんじゃない、異なる存在なのだ。
■これって、オオタニがチーム内に日本人の友人を持つための先取りだよね?そうなんだろ?
■畜生...... 僕らの投手育成チームが彼を拾ってくれるんじゃないかと、こっそり期待していたんだけどな.....
■A'sは野球テロリストだ。マーフィーとオルソンはブレーブスへ、そして今度はこれだ。もうフランチャイズを畳んでくれ。
↑アメリカのスポーツ界で最悪のフランチャイズだな。
■この男はおそらく今年の終わりまで防御率3以下だと思うよ。彼はここ7-8試合、ブルペンで良い投球を見せている。
■ワオ、つい数時間前に彼のスタッツを見ていたところだ。オリオールズは実際に彼をMLBのロースターで起用するつもりなのか、それともマイナーリーグで育ててメジャーレベルに引き上げるためのプロジェクトとして彼を起用するつもりなのか?もっとも、過去数回の登板の記録を見る限りでは、期待できそうではあるが.....
■レイズじゃなくてよかった。あいつらが彼をどんなふうに変えてしまうか考えると怖い。
■彼のリリーバーとしての復活ぶりが関心を集めることは分かっていた。彼にとっては良いことだ。
■カノのようなリリーバーを育成してきたこと、そして藤浪の素材がすでに優れていることを考えれば、これは素晴らしいトレードだ。我々は球界最強のブルペンのひとつを結成したのだ。
引用元
https://onl.bz/wgKBwZk,https://onl.bz/4JuZs6Z