【海外の反応】
■とてもクールな写真だ。
■左手に見えるのがスバル本社ビルだな。
■あのビルで働く人たちの生活はどうだったのだろう。おそらく果てしない労働時間だっただろうね。いい写真だ、東京が大好き。
■ブレードランナー的な美しさが漂っている。
↑今日、映画館でオリジナルを観たんだけど、まったく同じことを思ったよ。
■東京って、モダンとレトロを同時に感じさせるところが好きなんだよね。
■バブル時代の日本を見てみたかったなぁ。あのようなクレイジーな時代を.....
■おそらく世界で最も美しい都市だろう。
■アキラァァァァァ。
■これが40年前...。東京、大丈夫か?
■タルコフスキーが『ソラリス』で街中を走るシーンを東京で撮影した理由は、その未来的(ディストピア的?)な美学にあると読んだのを覚えている。もちろん、それは70年代の話だ。
■地獄などここにはない。近代的な建物が並ぶクールな写真だ。
■東京は本当に革新的な都市だった。
■あまり変わってないね。
■中央右の丸い建造物が新宿であることを物語っている。右上の小田急の看板を見ればはっきりわかる。
■日本は1945年に完全に破壊された状態から今ではGDPが世界で3番目に高い国になった。彼らが信念を持って取り組んできた努力が実を結んだのだ。
↑忘れちゃいけないのは、2010年に中国に追い抜かれるまで、冷戦時代はソ連を凌ぐGDP第2位だったという事実である。そして、1991年以降、日本は停滞しているにもかかわらず、他の国々に追い抜かれていないのは驚くべきことだ。
■一番右のビルは当時としてはすごくモダンな感じがする。あのビルの看板に描かれているブランドのグラフィックデザインも実に現代的だ。
■私が求めていた美がここに詰まっている。
■私のタイムトラベル先トップ10に入るのはやはり80年代の東京だな。
■ブレードランナーのような雰囲気を醸し出している本当にいい写真だ。日本は40年前でも、インフラで世界に先んじていたことがよくわかる。それは今でも変わらない。
引用元
https://00m.in/3Euup